Our mission

“感性を科学する”とは

製品デザイン・パッケージデザイン・空間・広告・webビジュアル・UI/UXにたいして、人間は一瞬にしてどのような印象を持ち、どのように感じているか(好き嫌い)、どのように記憶に残っているか、その主観的イメージ・一瞬の直感・デザインへ感じ方(感性)への把握は困難でした。
これまで企業の意思決定の場面(デザイン、UI/UX、その他の方向性の決定)では、担当者、デザイナーや経営者の感覚で判断されたり、または言語を介したアンケート調査やグループインタビューの結果で判断されることもあります。
しかし、人間の感性・直感は言葉によって語られない部分がほとんどです。アンケートやグループインタビューでの答えは、感じた瞬間の気持ちではなく、後づけが多いです。例えば、アンケートやグループインタビューで「好き」「買いたい」と答えたが、実際には買わないことが多々見られます。
そのため、調査と市場の反応のギャップが多く見られるという現実に、多くの企業が頭を悩ませているのが現状です。「人間の言葉にならない声、無意識の行動を、をBBStoneはデザイン心理学の理論に基づき、科学的に解決する」のが私たちの使命です。

従来

  • ● 担当者やデザイナー、経営者の経験・勘・センスによって意思決定がなされる
    →市場の反応とのギャップ
  • ● 言葉をベースにしたアンケート調査
    →人間の感性部分は言葉で説明できない。

BBStone

直感・感性を数値化

科学的に評価し、
正しい意思決定へ導く

現在、プロダクトデザインにとどまらず、医療現場、商業施設、WEB、UI/UX、
国の方向性を決めるプロジェクトなどにも採用され、クライアントの9割以上が一部上場企業であるという実績を持つ。

空間コンサルティング
UI/UXコンサルティング
Psychometrics コンサルティング
照明関連コンサルティング
医療品コンサルティング
医療品
コンサルティング
製品開発
コンサルティング
道路関連
コンサルティング
パッケージ
コンサルティング

2012年
グッドデザイン賞受賞
2013年
国際国際ユニヴァーサルデザイン協議会IAUD アウオードプロダクトデザイン部門受賞
2014年
Asia pacific family medicine 誌 年間最優秀論文賞受賞(弊社技術顧問 日比野教授他 日本人初の受賞)
2012年
"日経ビジネス2012 日本を救う次世代ベンチャー100 トップ企業として紹介されました" "心を読む技術が離陸 科学で優れたデザインを"
2014年4月
WEDGE デザイン心理学で進む見える化
2014年2月
週間ダイヤモンド お客をつかむ33の新法則 その他多数

起業のきっかけは、地下鉄日本橋駅のホームで出口がわからず荷物を抱えて立ち往生する高齢者に出会ったことです。人の波がその高齢者を避けるように流れていくのを目の当たりにし、技術が進歩しても弱者を置き去りにする世の中に疑問を覚えました。その出来事がきっかけで、大学研究者である夫の研究を知ることとなります。デザイン心理学という新しい研究で、世の中の問題解決をしていくことができるかもしれない…経営の知識など皆無の中、起業を決断しました。"研究をお金に変えるのか"猛烈なバッシングの中、2年の月日を経て千葉大学工学部初のベンチャーとして認定されました。
現在では、クライアント様の9割以上が一部上場企業、政府の仕事も受注するようになり、大企業の重要な意思決定場面で、デザイン心理学によるコンサルティングが採用されています。

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